GTCでやりたいなぁとおもっていること
2013年1月13日暇なので書いてみます。
気になる色はシミックとボロスですね。
あとは色は不明ですがデッキデス。
進化はすごく楽しそうですし、ボロスは単純に色が好きなのと、MTGしてるって感じになるからです。
以下やってみたいことをメモ的な感じで書き並べてみます。
【デッキ案】
○青緑白進化ミラクル
バントで組んで、水深の魔術師とザーメックのギルドメイジを中心にサイズアップ&ドローを行い奇跡するデッキ。特に共有の絆が万能で、コンバットトリックとして機能するだけでなく、相手ターンのドローも行えるほか、火力対策にもなる。
終末が使えないのがちょっと弱いが、ドロー要因になる自然の祝福や進化しまくれる天使の祝福との相性がきわめて高いと言える。
色的にも進化クリーチャーと相性の良いスラ牙や修復の天使がいるほか、進化に近い効果を持つラムホルトの勇者を採用すれば、アンブロッカブルを付与することもできる。
上座の聖戦士+のけ者コンボで一気に4カウンターを載せつつ陰鬱可能というコンボもなくはないが、実践レベルかどうかは知らない。
○青緑白進化ブリンク
上のデッキのミラクルをブリンクに換えたもの。
幽霊の揺らめきを用いることでン爆発的な進化力を実現し、同時にアドを稼ぐ。
進化+スラ牙+修復+ゆらめきというコンボで一気に5・5まで進化させるというコンボが必殺技となる。
カウンターを載せる仕様上、幽霊の揺らめきを除去回避に仕えないのが難点だが、進化持ちの多くは多色なので、ゆらめきによってサイズアップすることを考えると、実際問題火力系のバーン回避になると考えてよいだろう。
このタイプでは滑り頭などの活用を併用することも考えられる。というのも、古術師やボ瞬唱がブリンクと相性がいい以上、デッキをめくる追跡者の本能や禁忌の錬金術が採用圏内だからだ。
水深・ギルドメイジのドローとこれらのサーチカードで戦局を有利に進められるかもしれない。
さらに高まる残虐性もFB効果が強力なため、落ちても引いても使えるカウンター乗せ呪文として機能するかもしれない。
○青緑黒ミケウス
不浄ミケウスの不死付与効果に対して、ザーメックのギルドメイジのドロー効果を対応させたデッキ。
つまり、全体不死でありながら、ギルドメイジの効果でカウンターをドローに還元するため、何度でも不死できるというデッキ。
マナブ―ストからミケウスを早出しして、軽量クリーチャーとスラ牙を不死化してアドを取り続けつつビート。
ドローとクリーチャー供給が安定する点で手札にスペルを構えやすく、色的にもカウンターや妨害行為が容易な点が良い。対応域が広がる可能性。
色に黒を持つので、もしかしたら強請も使えるかもしれない。
終末で終末するので、カウンタースペルは必要かなぁ。
ただ、始動が遅いのでどうしてもマナブ―スト系に枠を割く必要が出てくるが、まぁ後々の無駄づもを減らす意味では理にかなっているのでいいかなと。
○赤白t?大隊
横に並べて大隊するという単純なやつ。Firemaneのドレインを利用しながら攻めるのはもちろんだが、ここでオドリックさんも活躍させてあげたい。
メインに据える必要はないと感じるが、1~2枚入っていたら間違いなく強いと思うし、熱情効果との相性とも高く、熱情内蔵ゴブリンを採用するなら、オドリックさんは是非使ってあげたいものだ。
オドリックで強請チャンプ後にグルールらへんがコンバットトリックでパンプしてきても、こちらにはボロチャという二段攻撃付与があるので対処できるだろうし、コンバットトリックを撃たせてから信仰の盾でブロック解除というコンボも存在するため、やはり強いと言っていいと思われる。
X神話で相手の妨害も封じることができるのも強い。
大隊ではなく4枚で殴る必要があるが、デッキコンセプトとは十分かみ合っており特に負担にはならないんじゃないだろうか。
問題はどうやって枚数を揃えるかだが、いくつか方法はあるだろう。
トークン生成系を用いることが簡単そうである。黒が無いのでInsのトークンx2というのもあるし、町民の結集なんかもある。これは信仰の盾と窮地と言う点でかみ合っており、積極的に窮地に立つデッキにするのも好いだろう。
特にFiremaneで回復できるので、ゴブリンがいる状態で窮地に立つ⇒町民の結集⇒大隊で回復という動きも可能だ。
またオドリック採用の場合は別に大型をそこまで並べるひつようがなくなるので、小さくてアドの取れるカードを並べるのも悪くない。
例えば白なら教区の勇者や上座の聖戦士などの1マナは使いやすいし、トークンを増やせる管区の隊長は必須に思える。
サリアちゃんは一見強そうだけど、並べられないのがつらい。しかし除去を遅れさせる点では非常にかみ合っている。
赤をみても速攻持ちや解鎖のダメージレース有利なものや、紅蓮心なんかも相性がいい。
一方で生物のためにタッチするというのもありだと思う。
黒タッチすれば墓所這いという生物ゲインを得られるし、不死もよく合う。
緑タッチでも怨恨を得られるだけでなく、不死で1マナの狼さんや破壊されないウーズ、サイズの大きな生物がたくさんいる。
他にもガラクやソリンなどのPWにお願いするのも悪くないとおもう。
他にも一応人間リアニに大隊やオドリックを絡ませるという亜種も存在するかもしれない。
破壊体制面に難ありかと思いきや、ボロチャは全体破壊メタだし、信仰の盾と根生まれの防衛はあるし充分な予感。
あとは少し警戒持ちがいると楽かなぁというような程度だと思われる。
ヘルカイトが多いなら修復天使入れるのもあり?
○デッキデス
これについては目下考え中。ディミーアの生物は強い気がするが、組むとしたら青緑か青黒(t赤)かと思われる。
青緑ならfogカードで時間稼ぎつつジェイスと精神刻み系カードを古術師と瞬唱で使いまわす型。
青黒t赤ならDuskmantle~をはじめ古術師占い師瞬唱と生物を少し多くして二重詠唱とかチャンドラで精神刻みを連打するか、生物のデッキデス⇒本体ダメの効果で20枚めくって勝ち。
他にも4色でマナブ―ストからConsuming Aberration出して世紀の実験⇒刻み&心理のらせんぶっぱというネタも楽しそう。
これだとめくって出た刻み系スペルの効果+(1+めくって出たマナブ―ストor刻み系スペルの枚数)回の土地が出るまでデッキデスが発動する。相手は死ぬ。
赤は世紀の実験、黒はConsumingだけにしておけば遥か見やレインジャー、境界なき領土で山と沼1枚引いて来ればおkだし、最速4T土地12枚くらいは可能ではある。
多分弱い。
気になる色はシミックとボロスですね。
あとは色は不明ですがデッキデス。
進化はすごく楽しそうですし、ボロスは単純に色が好きなのと、MTGしてるって感じになるからです。
以下やってみたいことをメモ的な感じで書き並べてみます。
【デッキ案】
○青緑白進化ミラクル
バントで組んで、水深の魔術師とザーメックのギルドメイジを中心にサイズアップ&ドローを行い奇跡するデッキ。特に共有の絆が万能で、コンバットトリックとして機能するだけでなく、相手ターンのドローも行えるほか、火力対策にもなる。
終末が使えないのがちょっと弱いが、ドロー要因になる自然の祝福や進化しまくれる天使の祝福との相性がきわめて高いと言える。
色的にも進化クリーチャーと相性の良いスラ牙や修復の天使がいるほか、進化に近い効果を持つラムホルトの勇者を採用すれば、アンブロッカブルを付与することもできる。
上座の聖戦士+のけ者コンボで一気に4カウンターを載せつつ陰鬱可能というコンボもなくはないが、実践レベルかどうかは知らない。
○青緑白進化ブリンク
上のデッキのミラクルをブリンクに換えたもの。
幽霊の揺らめきを用いることでン爆発的な進化力を実現し、同時にアドを稼ぐ。
進化+スラ牙+修復+ゆらめきというコンボで一気に5・5まで進化させるというコンボが必殺技となる。
カウンターを載せる仕様上、幽霊の揺らめきを除去回避に仕えないのが難点だが、進化持ちの多くは多色なので、ゆらめきによってサイズアップすることを考えると、実際問題火力系のバーン回避になると考えてよいだろう。
このタイプでは滑り頭などの活用を併用することも考えられる。というのも、古術師やボ瞬唱がブリンクと相性がいい以上、デッキをめくる追跡者の本能や禁忌の錬金術が採用圏内だからだ。
水深・ギルドメイジのドローとこれらのサーチカードで戦局を有利に進められるかもしれない。
さらに高まる残虐性もFB効果が強力なため、落ちても引いても使えるカウンター乗せ呪文として機能するかもしれない。
○青緑黒ミケウス
不浄ミケウスの不死付与効果に対して、ザーメックのギルドメイジのドロー効果を対応させたデッキ。
つまり、全体不死でありながら、ギルドメイジの効果でカウンターをドローに還元するため、何度でも不死できるというデッキ。
マナブ―ストからミケウスを早出しして、軽量クリーチャーとスラ牙を不死化してアドを取り続けつつビート。
ドローとクリーチャー供給が安定する点で手札にスペルを構えやすく、色的にもカウンターや妨害行為が容易な点が良い。対応域が広がる可能性。
色に黒を持つので、もしかしたら強請も使えるかもしれない。
終末で終末するので、カウンタースペルは必要かなぁ。
ただ、始動が遅いのでどうしてもマナブ―スト系に枠を割く必要が出てくるが、まぁ後々の無駄づもを減らす意味では理にかなっているのでいいかなと。
○赤白t?大隊
横に並べて大隊するという単純なやつ。Firemaneのドレインを利用しながら攻めるのはもちろんだが、ここでオドリックさんも活躍させてあげたい。
メインに据える必要はないと感じるが、1~2枚入っていたら間違いなく強いと思うし、熱情効果との相性とも高く、熱情内蔵ゴブリンを採用するなら、オドリックさんは是非使ってあげたいものだ。
オドリックで強請チャンプ後にグルールらへんがコンバットトリックでパンプしてきても、こちらにはボロチャという二段攻撃付与があるので対処できるだろうし、コンバットトリックを撃たせてから信仰の盾でブロック解除というコンボも存在するため、やはり強いと言っていいと思われる。
X神話で相手の妨害も封じることができるのも強い。
大隊ではなく4枚で殴る必要があるが、デッキコンセプトとは十分かみ合っており特に負担にはならないんじゃないだろうか。
問題はどうやって枚数を揃えるかだが、いくつか方法はあるだろう。
トークン生成系を用いることが簡単そうである。黒が無いのでInsのトークンx2というのもあるし、町民の結集なんかもある。これは信仰の盾と窮地と言う点でかみ合っており、積極的に窮地に立つデッキにするのも好いだろう。
特にFiremaneで回復できるので、ゴブリンがいる状態で窮地に立つ⇒町民の結集⇒大隊で回復という動きも可能だ。
またオドリック採用の場合は別に大型をそこまで並べるひつようがなくなるので、小さくてアドの取れるカードを並べるのも悪くない。
例えば白なら教区の勇者や上座の聖戦士などの1マナは使いやすいし、トークンを増やせる管区の隊長は必須に思える。
サリアちゃんは一見強そうだけど、並べられないのがつらい。しかし除去を遅れさせる点では非常にかみ合っている。
赤をみても速攻持ちや解鎖のダメージレース有利なものや、紅蓮心なんかも相性がいい。
一方で生物のためにタッチするというのもありだと思う。
黒タッチすれば墓所這いという生物ゲインを得られるし、不死もよく合う。
緑タッチでも怨恨を得られるだけでなく、不死で1マナの狼さんや破壊されないウーズ、サイズの大きな生物がたくさんいる。
他にもガラクやソリンなどのPWにお願いするのも悪くないとおもう。
他にも一応人間リアニに大隊やオドリックを絡ませるという亜種も存在するかもしれない。
破壊体制面に難ありかと思いきや、ボロチャは全体破壊メタだし、信仰の盾と根生まれの防衛はあるし充分な予感。
あとは少し警戒持ちがいると楽かなぁというような程度だと思われる。
ヘルカイトが多いなら修復天使入れるのもあり?
○デッキデス
これについては目下考え中。ディミーアの生物は強い気がするが、組むとしたら青緑か青黒(t赤)かと思われる。
青緑ならfogカードで時間稼ぎつつジェイスと精神刻み系カードを古術師と瞬唱で使いまわす型。
青黒t赤ならDuskmantle~をはじめ古術師占い師瞬唱と生物を少し多くして二重詠唱とかチャンドラで精神刻みを連打するか、生物のデッキデス⇒本体ダメの効果で20枚めくって勝ち。
他にも4色でマナブ―ストからConsuming Aberration出して世紀の実験⇒刻み&心理のらせんぶっぱというネタも楽しそう。
これだとめくって出た刻み系スペルの効果+(1+めくって出たマナブ―ストor刻み系スペルの枚数)回の土地が出るまでデッキデスが発動する。相手は死ぬ。
赤は世紀の実験、黒はConsumingだけにしておけば遥か見やレインジャー、境界なき領土で山と沼1枚引いて来ればおkだし、最速4T土地12枚くらいは可能ではある。
多分弱い。
コメント