ニクス前日ということで何か組むかと考え中
でも結局考えても黒緑とか黒単とかなっちゃう。

特に墓地好きな自分としてはドレッジできるならしたい!ってなるわけで考え中。
個人的には《ニクスの織り手》とか《開花の幻霊》とか優秀なエンチャントも増え、なにより《クルフィックスの洞察力》があるおかげで《倒れた者からの力》が強そうと思う。
何より洞察力の強さはエンチャントでも墓地に落とせるので、墓地肥やしを遮ることは無いという点。
倒れた者からの力が場にある状態で、 《夜の咆哮獣》を《ロッテスのトロール》に貼ったら勝てる!
何より再生とかいうクソ能力のおかげでラスでも除去でもそうそう死なないのがベネ。
そのかわりオーラごと生物追放やらエンチャントを殺戮遊戯してくるカードとか忘却の輪とかいうカードがあるのでそんなに決めさせてはもらえないぽい?
こういうの見ると赤タッチして《殺戮遊戯》4投したくなるけど冷静になろう。
織り手はスタンじゃパワー不足って言う人をちらほら見るけど、対空持ちながら墓地肥やしつつドレッジ系の欠点であるメタカードも墓地に行くっていう欠点を補えるのは強いと思います。
というわけでエンチャントを積めるなら15~18枚は欲しいと思っているんだけれど、流石に無理そう。無理して開花を使う必要はない気がする。が、倒れた者からの力入れるなら使いたくなるのがファンデッカーというものでした。
どちらかというと倒れる者がある状態でナイレアを投げることで突然ハイドラが超パワートランプってくるって方が強いかな。


もう一つは黒単アグロ。
除去を減らして《饗宴の主》をマナカーブの頂点に置くタイプの生物デッキ。
ニクスで増えた除去が全体的にもたつく感じの印象なのと、主流に積まれるのが3マナの英雄の破滅である点からしても結構頑張れるかなと。
個人的には苛まれし英雄の強さには疑問符なんだけれど、まぁ責め苦貼れれば強いんだろね。
ただメインから強迫したいと思っている自分としては、その辺のバランスどうしようかなって感じ。
赤緑のようなリソースが無い以上、勝ちきるためのプランを除去と回避性能に見出すことになるわけで、そうするとミラーになった時にどどどどうする?って感じなんだよなぁ。
だからこそのハンデス10枚体制。場合によってはゾンビも入れて13~4枚体制。
特に脳蛆とゾンビは生物を出すことにハンデスが付いてくるあたりのテンポ感が最高。


でも結局今はEDHが一番やりたいですね。
連投すみません
もう半ば自分向けメモみたいな感じになっているのですが、非生物方も見直してみる必要があるなぁと思いましたので適当に。バイアルは省きます。

先ずは《目くらまし/Daze》
これは弱くないんだけど強かったかって言うと微妙。
死儀礼のせい。
不毛無き今、強いってことは無い気がするので3枚が妥当かと思う。無いのは無いで弱いのは間違いないだろう。何よりwillの餌にも悪くないのだったりする。
ただ、不毛抜いたんだったら死儀礼いること見越して全部抜いて3枠作るって発想はダメなのだろうかと思わないでもない1枚。試してみたいところではある。

《Force of Will》
強いとか弱いじゃなくて、多分ないとダメなんだろうカード。これじゃないと抑えられないカードがどうしてもレガシーには多すぎる。
でも魚との相性は良くない。手札なくなるのは相当まずいし、will握ってる時のハンデスは本当にきつい。初手ハンデスされるとき、個人的には初手will握るなら、バイアルも握ってると負ける気がする。もちろん、このバイアルが土地だったりすれば尚の事悲惨である。
というのも土地2、バイアル、will、生物3という素敵ハンドで後攻キープ。ここで相手先行1T思考囲いしてきて、バイアル抜かれて生物3なんだったら十分つよそうではあるのだ。
が、実はここで生物抜かれるのが致命的に死ねる。なぜならバイアルは衰微で割れるし除去があるなら生物減らせばそれでも足りるからだ。
というのもこちらはwill見られている時点で構えるのがあまり強くなく、つまり手札が1枚機能していない。しかもバイアルは生物のがあって機能するのだけれど、それが現在2枚しかない。つまりバイアルも機能しにくい。
willを撃とうと構えると、実際使える生物は1枚なわけでバイアルが完全に機能しなくなる。逆にwil弾を構えない場合、手札のwillはブラフ以外の役割を果たせず、しかも相手はその枚数を把握しているわけだから、完全にトップ勝負になっている。挙句生物足りなくてクロパが出来ないことになる。
結局、ハンデス相手に後攻を取った場合、バイアルキープの基準が難しくなるということなのだ。
唯でさえ生物を喰うこのカード、正直メインサイド合計4ということにして、メインの枚数を減らしてもいいのではないかと思うこともある。枚数減らして色タッチするってのはダメなんだろうか。
けれど、囲ってこないデッキとかには無いと無理ってなることがあるし、やっぱレガシーって難しいなってなるカード。

《白鳥の歌》
テーロスで出た確定打消し。こんな強いカードあっていいんですか?ってなった。
というのも魚において生物を維持できることは2/2飛行生物与えるのより断然大事なことだし、ここまで対応域の広い1マナカウンターなど弱いわけが無かった。なにせ除去に対しても使えるくせにコンボにも対応でき、更にカウンター合戦も対応可能でありながら、バイアルに忘却の輪貼られたり、deedとか集団疾病みたいなキラーカードも止められる。
その分コンボ少ない環境ならピアス1枚くらいを別の枠に取ることが可能なのではないかと思う。

《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
ちょっと重いんだよなぁと思うけれど、自分はメイン1、サイド1取ってます。
これあるだけで死儀礼とかの抑えられる感半端ないし、頼れる。あとバイアル生き残ったり十手生き残ったり、いろいろ。
行き詰まりが減った今、枚数を増やすまであるのではと思っている置物くん。
対消滅できなくなったのが弱いんだけど、逆に言えば、十手ゲーなデッキには先置きしなきゃ話しにならなくなったわけで、枚数増やす価値があると思うし、除去の取りにくい魚ってデッキには重要と思っている。あとエルフとかにはこれ付けてぶんぶんしても勝てない。
特にネメシス型だとネメシスにこれ付けちゃえば相当強いので必須だろう。

《四肢切断》
個人的には好きなカード。ライフヤバいけどタッチ無しでタルモバター墓忍びなんかに対応できるだけでなく、意外な利用法としてSnT系とやりあうときにグリセルブランドのダメージ1減らしながらLifelinkを弱体化させて、返しで削りきるという芸当もできる。
グリセルを綺羅と相討ちさせられるという説もある。
個人的にはメインに積まないと話にならないと思うのだがどうだろうか。
というか単色なら他に入る除去が無いし個人的には強いと思うが、ネメシスを強化してなぐり合うことをメインプランとするのなら、チャンプでも足りる所を自ら命を4も削るというのはちょっと矛盾があるようにも感じる。それこそダクラ起動しながらチャンプすればいいのである。バターを考えるなら撤廃とかで良いわけだし、明確に入れる理由と言うのはグリセルくらいだと思うのだがそれはいくらなんでも弱すぎやしないか。やはりコストがネックだと思う。

《呪文貫き/Spell Pierce》
コンボ様に必須。環境次第でサイドに3~4枚

《青霊破》
個人的には稲妻みたいな1マナのカードを1マナで打ち消すのは、マーフォークに限っては、マナトレード的には弱くない動きだと思う。ただそのために生物枠を割くかというと怪しい。いつも入れてたけど、結局ほとんど使ったためしが無かった。

《残響する真実》
これも特定のデッキメタな気はしている。ミラーだと強かったりもするしトークンは全部殺せる。ただ2マナ構えるのは魚では相当つらいし、除去の回避に使う二もテンポ的な意味で重い。vapor辺りとハイブリッドに積むのもありだとは思うが、入れるなら十手やバターやらにも気楽に触れられるこちらが優勢か?個人的には置物触れられるので強いと思っているのだけれど、これとvaporとrepealあたりで取捨選択が起こりそう。

《蒸気の絡み付き》
エコトゥルと個人的には悩むカード。
ただ、自分はサイドカードであエコトゥルとメインに積んでこそ強力だと思うこちらでは根本的な考え方が違うのではないかと思う。
こいつの根本的な考え方は、魚に除去は必要なく、枚数を揃えて打点さえ通ればいいのだという発想に基づいている点である。
というのもこちらには1点のクロックが付いており、しかも1マナと魚でも使用可能な範囲のマナコスト。どうしても越えられないタルモなんかを軽くどけてやれば一気にライフを詰められる。更に自身のカードに使ってやれば、除去回避にもなる。1点のダメージはフェッチが無いのでおあいこだろう。手札も尽きたあとのトップで引くこのカードは強い。
地雷としては悪くないカードではないかと思うが、メイン生物多目のネメシス型では採用見送りか。

《撤廃》
キャントリップのためのカード。基本的にはメタ的なものになると思う。個人的にはデルバーをさばくためのものだと思っているので、デルバーが蔓延したら入れるんじゃないかなくらい。

《水没》
こいつは必須かと。3枚は必須で、場合によっては4枚もあり。
緑ってテンポ加速したがるわけだけど、これはそれを思い切り邪魔できるわけだよね。
特に死儀礼とかいうクソったれをバンバントップに戻したり、タルモとかいうクソったれをばんばんトップに戻せる。
ニクス魚で何が強くなるかって、今までは単に戻してテンポ稼ぐだけのカードだったんだけど、ダクラっていうカードの出現によって、これが実質的な1マナ除去に変わるっていう異なんだと思う。絶対強い。

《基本に帰れ》
個人的にはこれって必須なんじゃないかと思う。不毛も抜くわけだし。
波使いと同じ枚数入れて、入れ替え差し替えすればいいんじゃなかろうか。何よりwillの弾になるので、無理なく入れやすいのである。

《ヴェンディリオン三人衆》
これ生物なんだけど、まぁ強いよねっていう。コントロール増えたら入れて善いと思うんだけど、高いので自分は入れません以上。

《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》
これも生物だけど、ネメシス型、というよりダクラ型にはかなり強い1枚だと思う。
やっぱ相手の手札を実質1枚ゴミにしているようなものなわけで、何より自身も回避能力を得られるわけで、何より飛行って書いてあるわけで、自分の行動にはほとんど影響がないし弱いはずが無かった。デルバー相手にも悪くないし、(マナコスト的に酷い交換だが)総じて無駄になりにくいのではなかろうか。何だかんだ谷とか言う生物も守れるし、デッキが重くなったニクス魚には悪くない恩恵。
ネメシスっていう除去られにくいカードが出て、行き詰まりというリソースから、ダクラっていう生物且つ継続的なリソースにシフトするわけなので、従来の魚よりもカード枚数を維持しやすくなっている分デッキが重くなって、生物一枚一枚の価値が高くなっているといえる。
同時にダクラは生物なので除去られやすいリソースであると言えるのだけれど、そこで綺羅さんが出て来てくれればリソースを護りつつ横並びを維持できるというわけで、デッキコンセプトに合っているのではないだろうかと思う。
※ネメシスには関係ないんだけど、そういう意味ではなくて、デッキが重い=展開力が若干悪い=生物1枚の価値が高いということ
※※但しネメシス型は生物の枚数も多いので一概に生物の価値が高くなったとは言えないかもしれないが、やはりダクラという維持したい1マナがいたり、波使いという信心参照のカードを採用した以上、生物の価値は高まっているはずだ。
こうなると、今度はDeedみたいな全体除去対策となるサイドボードが欲しくなるなぁ、なんて思う。

《真髄の針》
先出し後出しも可能な便利な奴。個人的には十手止めれるしPW潰せるし死儀礼邪魔できるし先置きでDeed止めれるし渋面刺せるしスニショ止まるし独楽回せないしDepth生まれないし他色々な地雷にも幅広く対応できる辺りが優秀だと思う。
なので自分は使う派。破棄者と比べられるのだけれど、死儀礼のマナ能力潰せるのはいいが、2マナなのがいただけない。ただしクロパ的には2点付いてくるのは偉い。
綺羅との補完関係にあることを考えると、ネメシス型は破棄者もアリなのかもしれない。
あまりにもMTGのこと忘れ過ぎてて大変なわけですが、なんだかんだでマーフォークが好きです。
生物引けないから使えないんだけれど。
でもなんか愛嬌があるし、それにトップメタじゃないデッキで頑張るってのも悪くない。
そして何より青の癖にジェイスもブレストも入れないっていう潔さが最高にカッコいい。

で、新たな魚さんが増えているようで、それをどう使おうかなーと考えていまして
まぁ環境にもよるのかもしれないけど、メタ読むような大会に出るわけもないし、今まで戦ってきた相手を想像しながら考えていました。

ちなみにこの記事は考察というような高尚なものではないのであしからずです。

まず一枚目はやっぱり《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》ですね
3マナダブルシンボルってのが一番に目につくわけで、自分の場合島13枚で色事故を起こすのでちょっと躊躇するレベル。
そしてメロウを抜けないことを考えると3マナ域のカニバリが厳しい。
だけど単体除去で、1マナと2マナを交換せざるを得ない魚としては物凄く強力な効果だと思う。
特に呪禁アンブロッカブルで頭3ってのがクロパとしては優秀すぎで、ロードが2枚並んでるだけでも5点クロックになる。積むならどうしたって4枚積まなきゃいけないんじゃなかろうか。
ただ3マナってDazeされやすいし、魚ってバイアル引けないと3マナまでくらいしか土地伸びないから、カウンター全般がきつい気がする。
willあるデッキは魚相手なら間違いなくこいつにwill撃つと思うし。
なので使うなら魂の洞窟使うんだろう。魚における洞窟は、対面青の時の2T銀エラにDazeされることとかを気にしなくてよくなるので強いとは思う。
あと魚てこっちマナ基盤強くて、バイアルでテンポ稼げるから不毛強いって話なんだけど、俺は青13枚ってのが強いマナ基盤だとは思わないので(ダブシンが多いので、体感的には青7枚くらいで2Tまでに素引きで青1確実に出せって言われてるような感覚)洞窟は前から不毛二枚にして2枚積んでました。
問題は島を更に4枚洞窟にするのがピアスデイズ撃てないとか相手に不毛されるとか危険すぎるから、やっぱこっちの不毛削るのかなぁと思う。
個人的にはバイアル引けないと不毛って弱いし、バイアルと不毛を同時に引くのって個人的にすごく難しいので不毛強いと思った瞬間があまりない。でも不毛じゃないとどうしようもないカードが一部存在する。
なので青土地引けない俺としては不毛→洞窟で青土地17枚にするというのは単色のマナベースの強さを活かせると思うので悪くないと感じる。


次は《波使い/Master of Waves》です
これはダブシン横並びのマーフォーク的には全然アリな能力なのだが、4マナ……
ただ4マナとはいえシングルシンボル。ネメシス入れる前提なのだったら、今までは不毛を維持しなかったので引いた土地が1枚マナとしては数えられなかったのだけれど、洞窟型なら素だしも圏内ではないとは言わない。
なにより洞窟のおかげでこいつがカウンターされず、出てからのトークン処理を強要させられる。
出れば、の話だけれども。
ただレガシーだとフィニッシャークラスだと思うし、全員がロードされると思うと強い気がする。
実際、キャッチャー、銀エラ、三叉→バイアル王というような理想的な流れで次に洞窟から並使い出ると、7枚のトークンが出るわけで、ロード1枚除去されてても5枚。弱いわけがないと思う。
あと、個人的に思うのは実物提示教育に対してこれ出せば、多分返しで勝てる気がする。ショーテルとかスニショとかとは家で散々一人回ししたけど、魚相手のSnT系ってショーテル撃つ頃にはライフやばいもんね。
ただ積んでも2枚なのかな。こればっかは回してみないと信心の性質上、除去の強さとかの兼ね合いで機能するかわからないカードだと思った。


で、今更なんですが《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》というのもました
これも自分にとってはレガシー魚的には新しいカード……まだ使ってないから
スタンだと嫌というほど見るんですけれど。
枠が無いので入らないということになる気がしますね。
死儀礼タルモ渋面止められる可能性があるのはの強いんですが、そういうデッキは総じて除去も飛んでくるんでしょうし、一枚でも多くロードを投げた方が強い気がします。特に波使い使うなら。また除去に強いネメシスを使うにしても、こいつに除去撃たせる的な動きが強いわけでもないですし、結局マナ使わせて手札使わせて一時的なテンポを得られるだけなわけです。
でもそのテンポを取れるってのはテンポ系のデッキには強いんじゃないのかという話があります。
でもテンポとったことで与える与ダメが、ロード枠を圧迫するせいで落ちるので、結局クロック力が足りない気がするんですよね。
というわけで自分は採用見送るです。

で、最後に《ダクラの神秘家/Dakra Mystic》
これは魚的には欲しい効果です。コストが重いのはありますが、キャッチャーが弱い環境ってのはどうしたって存在してますし、何より中盤以降も腐らない効果ってのがいかしてます。
特に相手の積み込み妨害できるってのもありますし、相手も引いちゃうデメリットがありますけれど、何を引かせるのかはある程度自分がコントロールしているので、むしろ魚の苦手とする沢山のカードをあらかじめ対策出来るのは本当に優秀。
そして何よりリソースの枯渇しがちな魚デッキでは1ドローが絶対強い。
ですが、個人的にこのカードの1番の強みってのは《行き詰まり/Standstill》という弱いカードを抜けることにあると思います。
Stillは時に自分の首を絞めます。大事な生物枠を割いてまでリソースを取らねばならいのですが、なにせこのカード運要素が大きすぎるのですね。生物引くためにこれを使いたいのに、これの所為で生物が少なくなるという矛盾が嫌いです。
しかもテンポ的には大損。コイツの所為でクロック力は思いっきり落ちます。
特にstill中の不毛が出来ないネメシス型だと余計に弱く感じます。
それでもこれを1回使えるか使えないかで楽に戦えるかどうかが変わるのが魚って感じです。
それをこの1マナ生物に代用できれば、みんな幸せになれますね。代用できればの話ですが。
まぁこんな1マナ生物に除去撃つ気にもならないでしょうから、場には残りやすいかと思いますし、その割には相手のキーカードを捨てていくポテンシャルも秘めてるのが偉いです。


というわけで、個人的には今までの自分のデッキから
OUT:不毛4、行き詰まり3、呪い捕らえ4、珊瑚兜2、川の殺し屋、シグ1
IN:魂の洞窟4、ネメシス4、波使い2、ダクラの神秘家4
ということになりそう。

ダクなんとかさんは予想とは近かったですね
マナコストが3だったし、+1能力も-2も強いしでいい感じな気がします。
ヴィンテージではかなりつかわれるんだろうと思いながらも自分には関係ないので置いておくとして+1が強いのでレガシーでも使えそうですね。メインから簡単にワムコヘルカイトぶっ潰せますし・・・
すんごい無理やりですけれど、対消滅できなくなった十手対策に赤魚に突っ込むのも悪くないのではと思わないでもないです。十手を破壊ではなく奪えるというのは、枠を割いてテンポ失ってでもする価値があるような・・・
魚は生物引けないと勝てないので(リアルラックの低い自分みたいなのには特に)+1能力で土地と生物交換したい局面は多いかと。
まぁ、すごく怪しいけど赤魚でサイドになら・・・いやサイドじゃ弱いか中途半端で

で、EDH好きな自分としてはここでは見たくないなぁなんて。
維持するだけでパーツ探しつつパーマネント奪い続けるってのは強いですよね。置物って強いし。まぁターンそんなに多くないし許容範囲なのかな。
でも茶単はかわいそう・・・
使うことを考えるとグリクシス系のコンボデッキにぶち込むとどの能力を使ってもいい感じだと思いました。
特に+1が超強くなるセドリスとの相性は最強。+1だけでマナ使わずに墓地肥やせるのでそっからリアニなりで一気に動けます。欲しいアーティファクトも奪えちゃって、マナとかでも困りにくくなるし総じて安定性が高くなるかなぁなんて。

ぜひ精神隷属器を奪ってプレイヤーのコントロールまで奪っちゃうダクさんがみたいなー。
忙しくて死にかけなのでマジックどころか何もする余裕が無し
授業中に調べて「欲しいなぁ、でも高いなぁあ」とか言ってるだけの人です
特にレガシー、モダンのデッキを失ってしまったので何かしら必要……
もうデュアランとか買える額じゃないぞあれ!
フェッチが俺の知ってるデュアランよりたけぇ!
というわけでつらい現実ですね。
土日にはダンセルさんがくるとかいう話なのですが遊戯王しかデッキないのでいけないね; ;

さていくつか組みたいデッキがでてきたので一応メモ
スタンはとりあえず黒単か黒緑信心でいいかなぁという感じ。
モダンは遊べればいいので、土地デッキとかそんなファンデッキ系が欲しいかなと(但し梓が高くなってて禿げる)
レガシーはちょっと手を出す金が無いのでランドレスとかそういうデュアラン使わないカジュアル方向で・・・弱くても遊べればいいんだとりあえず!
で、一番したいのはやはりEDHです。
とりあえず盗まれたシッセイを再建したい。
でも他にも無色コジレックとか、夏候惇とか、カーリアとかも作ってみたいと思うのでありました。
とりあえずリンヴァ-ラと梓とエルドラージ連中が値上がってて辛いことに…ぐぬぬ
あとなんで夏候惇2500円もするんだ・・・!

ニクスへの旅はまだリスト見てないのですが、プレリはバイトによって否認されそうです。

黒単レシピ

2014年4月17日 TCG全般
一応デッキはこんな感じです
ちょっと勘違いが多いかもしれないので見て欲しいのです。
あと環境で実際にやりあったわけではないので、サイドボードが怪しいです。
何に何が効くのかいまいち分かっていません。
話しによれば強迫がコントロールにそこまで意味が無いとか。本当だろうか。

土地25
ニクソス1
沼20
谷4

生物18
アスフォデル4
冒涜3
生命散らし4
責め苦3
群れネズミ4

PW
リリアナ2

非生物15
英雄の破滅4
地下世界の人脈2
胆汁病1
肉貪り2
漸増爆弾2
思考囲い4

サイドボード
エレボス2
貪り2
闇の裏切り2
破滅の刃2
究極の価格1
エレボスの鞭1
強迫2
胆汁病1
人脈2

ネズミとアスフォデルで勝つデッキです。あとはコントロール相手だとリリアナでも勝てるかもしれません。

リリアナは出す余裕があれば強いと思いました。
特に沼20枚のこのデッキなら送れて出てきたタッサを確実に除去できますし、鼠のコストを供給できるかなと。
特にリアルラックの弱い自分なので、4Tリリアナから確実に5枚目の土地を置けるのはアスフォデルや鼠を出したいこのデッキとしては安定します。
あと、3T生命散らし、4Tリリアナ+1、5T責め苦エンチャントの流れでなんとびっくり突然黒威嚇飛行10点飛ぶというのも悪くないかと。まぁ夜帳いるからあまり決まらないかな・・・
あとは大体よくあるのと同じなのですが、人脈が少ないです。その部分をリリアナに割いているのですが、というのも人脈はリリアナと違ってアグロ相手には使えないカードですし、それ自体に勝ちプランを持たないカードです。

リリアナの場合、デッキの安定性を高めつつ、このデッキの勝ち手段である「ネズミ」と「灰色商人」という二枚のカードを直接的に支援(5枚目の土地と信心、コストの供給)してくれます。さらに、小マイナスという勝ち筋をもたらしてくれています。

小マイナスの一番の強さは、コントロール相手に発揮されるかと思います。今のコントロールで相手ターン中にPWに触れられるのは一部カウンターしかないので、谷にリリアナ小マイナス当てられるだけで打点力が高くなるかと思います。特に、リリアナ先置きすれば±起動に関わらず、谷&リリアナで4Tジェイスを間違いなくぶち殺せます。
またすごく限定的な使い方ですが、小マイナスした責め苦を肉貪ることでアップキープのダメージをなくしつつ、大回復することが出来ます。実際5T目から実行可能なプランなので、バーン相手にプランを崩したり、相手の除去に対応して肉貪ってやるといいのではないでしょうか。バーン相手にやれることが(レアケースとはいえ)あるというのも悪くないかなと思ってしまいます。

しかも4マナというのもよくて、黒単の4マナでできることは、弱い冒涜を投げるか、除去+谷で殴る、3マナキャスト+人脈起動という動きなので必然性があまりありません。唯一必須なのは、黒白系相手に4T思考囲い+生物または人脈キャストという流れだけです。
つまりリリアナは必然的にやるべきことの無い4Tの隙間を埋め、5T目が一つの山場として組まれたマナカーブを綺麗にまとめてくれるのです。

土地供給の安定には占術という手段もあるのですが、必ずしも狙ったものを引けるわけでないあげく、タップインランドを信用していない自分には、テンポロスと戦術を引き換えにするのはどうかなぁと思います。
3マナ除去と2マナダブシン除去を多投しているこのデッキとしては、1Tに谷を置きたいという前提がある以上、占術土地は青単などの横に広げるデッキ相手や、破滅を当てたいPWのいるデッキ相手の後攻などで不利が付くと考え採用しませんでした。

一方人脈は土地以外の勝ち手段を引き込む可能性を上げることが出来るかもしれません。しかしそれは唯の可能性の話で、リアルラックの悪い自分はここぞという時に活躍してくれない気がします。
むしろ、それなりの数がいるはずのアグロやバーン相手にはむしろお荷物なわけで、ミラー以外で明確な強さを発揮しづらいと考えました。一方リリアナはミラー以外には何かしらの役割を果たすことが出来ます。
しかも設置のタイミングが生物投げたい3T目で、貴重な3T目を消費しますし、起動のために1マナ抱えるというのがどうにも自分のプレイスタイルに合わないなぁと感じました。
なので人脈ありきっていうのはやめにして、谷と合わせて毎ターンマナを全部使い切るための選択肢位な感じにメイン2枚にして、コントロールミラー用にサイドあわせて4枚取りました。

漸増爆弾はまだちょっと使用感わかりませんが、ミラーでも戦うコスト域をこちら側が選択できるようになるので、自分が鼠なら3セット、生命責め苦なら2セットと疑似ソフトロックみたいな感じで似非コントロールの黒単としては試す価値があるかなぁと。2T目の選択肢としては悪くないカードかなと思います。個人的には鼠を2Tに置くのは相手を選ぶような気がしますので。
ミラー以外においては、青単やモンスターズなどの横並びのデッキや、波使いやペスのトークンに圧倒的に強いです。3Tタッサ設置までされると遅いのですが、そこはこちらも囲いで抜きに行くのでそこはフラットなわけで、ならばこちらがパッシブな以上、他の点で勝らないとならないわけです。そこで、囲い⇒漸増(マナ帯が固まっている)orネズミ(急速混成が無い)という選択肢が生まれるのは良いことではないでしょうか。
また触れないカードにも触れるため、宝球や盲従などの壊したいエンチャントだけでなく、人脈が少ない分不利であるはずのミラー戦を、むしろこちらのリソースを失わずに相手の生物ごと人脈を躊躇いなく壊せるのは強いです。ターンはそれなりに掛かりますが、黒単は置物に触れられませんし、基本的に長丁場になりがちです。最初の山場の5Tには撃てるわけです。つまりリリアナと漸増は補完関係にあるわけです。
ただ2枚は少ないので1枚増やしたいです。

ただ、ミラーやコントロールとのマッチアップを考えると、リリアナで神無き祭殿を持ち込めるので、ショクランのみで白タッチして、リリアナ1枚追加して、メインの冒涜を血男爵に変えてみるというのもありかななんて思っています。
また、バーンが増えるならサイドに魔術師の杖をとるのもありかなと思います。

個人的にはメインの除去をもう少し増やしたいかななんて思っています。
どうもお久しぶりです。
覚えていてくださっているでしょうか……?
まず、近況報告なのですが、昨年度後期はずっと鬱&EDH盗まれる事件ででカード屋に足を運ぶ余裕もなく、今年開けてからは身体を怖壊し、三月は短期留学でと散々だったので、全然いけませんでした。
もういない存在になってしまっているかなぁなんて思いもするのですが、友人が始めるからお前もやれと言われてスタン復帰することになりました。
どうぞよろしくお願いします。
また会うことがありましたらやさしい目で見てあげてください。
とはいえ授業に試験にバイトに自学と時間は無さ過ぎるのですけれど……

それで、ニクスは面白そうなカードが多いなぁと思いつつ、思考囲い使いたさに黒単信人とやらを使うことにしました。
まさか代わり谷をスタンで使うことになろうとは。なんだこの強いカードと思いながら、囲いは強いけどレガシーに比べるとありがたみがすくないなぁなんて思いました。
というわけでよろしくお願いします。
一番驚いたのは、全環境日の目を見なかった群れネズミの強さと、スタンでも大活躍のマーフォークさんたちです。
波使いレガシーわんちゃんないかと思ったけどないなと思いました。
おわり
EDHシッセイ・・…組みなおすには莫大な金(約55000円)が必要だとわかりました
しかし自転車旅行に行ってしまった自分にそのような資産はない

そこで、カードはぼちぼち集めることにして、デッキをとりあえずプロキシにて再建しました
今更クレイドルとかオーダーとかエルドラージとか買う気にならないのですよ><

ということなので、お店でEDHするとき、大半がプロキシのシッセイで参加するかもしれませんがどうか広い心で受け入れて下さるとうれしいなと思っております。
いつかは買い集めると思いますが、とりあえず今は心折れました;;
協力していただける方もいるようで、とりあえずその方々から購入しつつアメのストレージを漁ってみます。
というわけで今後ともよろしくお願いします。
さてさてデッキを失ったGEは東京でデッキを作って帰ってきました。
それも遊戯王の。

なんだか最近は良い環境らしくて、見てたら楽しそうで買ってしまった><
デッキ出た当初から愛用しているライトロードを選択。
なんたって新しいのも出るらしいし、公認出ない自分には英語版禁止とか関係ないし、安く組めるらしい!ので
ついでに審判禁止で楽しく頭使うデッキになったと噂の魔導も衝動買い。
そんなわけでエクストラにも金を投げ込み一人でライロソリティアしております。

MTG遊戯王副業勢の方もいらっしゃったように思いますので、もし会う機会ありましたら御手合わせ願います><
どうもお久しぶりです。
わたくしGEは夏休み、真・実家の存在する凍狂に行っておりました。
東北経由・自転車での気長な旅だったのですが、もちろんMTGと遊戯王は持参です。
そんなわけで秋葉原から新宿・池袋・蒲田・立川とカードしてきましたわけです。

そしたら!

なんと!!

EDHのデッキが盗まれておりました;;
レガシーやってる間にEDHが盗まれるなんて
確かにゲームに夢中で気にしてはいなかったのですが、とはいえ置き去りにしていたのでもなく、席の右下の床に置いたリュックに入れていただけなのですけれど……
そこからEDHケースが盗まれてしまいました。

EDHケースなのでセドリスさんも盗まれたわけですが、まぁあっちはそこまでお金かかってないし、新参者なので諦めが付きますが……

シッセイは無理><
5万くらいかかったのに;;
なんてこった……

しかしレガシーよりもEDHしたい勢なGEとしては、これを失うわけにはいかない
しかも学校で誘っても全くやってくれなかった連中が、なぜか夏休みを終えたらEDHしていたのだ
スタンはやめ、EDHの無い、しかもレガシーはやってないGEは学校のみなさんと遊ぶ術がないのだ;;


ということで、作り直します。
中身晒すので、これなら余ってるから売ってあげるよ!って方がいましたらコメントください;;

艦長シッセイ 
永遠の証人 
威厳の魔力 
目覚ましヒバリ 
リンヴァーラ 
イオナ 
アヴァシン
シガルダ 
ガドック 
サリア
ばっぱら 
エリシュ・ノーン
コジレック
ウラモグ 
カーン
ロクソドンの門番 
激情の共感者
梓 
サッフィー・エリクスドッター
テラストドン
ビヒモス 
緑しげんたい
クウィリーオン・レインジャー
ルーンの母
イーオスのレインジャー 
ウッドエルフ 
東屋のエルフ
アヴァシンの巡礼者 
ラノワールのエルフ 
ロフェロス
ティタニアの僧侶 
エルフの大ドルイド 
Fyndhorn Elves 
燭台 
天光を求めるもの
アルゴスの古老 
エルフの笛吹き
ヴォリンクレックス 
ソンバーワルドの賢者 
クァーサルの群れ魔導師 
獣相のシャーマン
トロスターニ 
弱者の師 
悟りの教示者 
緑頂点 
適者適存 
森の知恵
エラダムリーの呼び声 
土地税 
6マナガラク 
輪作 
森の占術 
調和 
オーラの破片 
自然の秩序 
そーぷろ 
パス 
石のような静寂 
花の絨毯 
審判の日 
太陽の指輪
魔力の櫃 
すね当て 
ブーツ
千年霊薬 
暗黒のマントル
無のロッド 
雲石の工芸品 
記念碑 
クレイドル
陽花弁 
統率
サングラス
先祖の院 
セレズニアの聖域 
寺院の庭 
魂の洞窟 
永岩城 
ヤヴィマヤのうろ穴 
コーの安息所
ワイアウッドの東屋
ドライアドの東屋
低木林地 
山賊の頭の間 
古の墳墓 
せいいの塔 
家路
ヤヴィマヤの古老
桜族の長老 
クローサの掌握
自然の反乱 
より良い品物 

どうぞよろしくお願いします><
お久しぶりです

やっとのことでじかんつくってアメ行きました。
あんまり人いませんでした。
初めて会った方がいましたが名前を聞きそびれてしまいました。
久しぶりにカード触るともうプレイングぬるすぎてやばい。
そして引いちゃダメな10枚のうち6枚も引いてしまった。
なんかなーってなって授業出て帰宅。
買ったのは潮縛りと変わり谷。
あとはあんまりやる時間もないしいいや


おーしまい

結局

2013年6月9日 TCG全般
結局いけなかったじゃねーかぁーっ!

明日は一時半まで拘束されるのでCoSには間に合わないそうです(/ _ ; )
しかも片付けがあるそうです(/ _ ; )
五時には片付けだとか……

初手が土地のみでもいいのでマジックさせてください(>_
誕生日から3週間も更新してないGEです;;
とりあえず生存してます

今週は北大祭だったので忙しく、今日も大会には出られない模様・・・
EDHしたい!!
レガシーは今デッキが無いのでできないとですよ!!

それで教えて欲しいことです
今日大会終わった後何時くらいまで遊んでますか?
途中からでも行きたいです!
そして明日はどこかに行ったら人はいるのでしょうかね・・・?


最近の話
最近はストレス発散にゲームを解禁
PSO2やってます
4鯖にいるのでいる人誰か声をかけてね!

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