いい加減勝てない!
12枚積んでるブースターを一枚も引けない。
つまり回らない。
なので墓地肥やし引かなくても勝てるようにすることにした。
ついでいサイドもリアニ全抜きできるようにした。

まずは現在の構築。
色は4cリアニです。
未練ある魂とケンタウルスで時間稼ぎつつ、根囲い回収物あさりで回すやつ。
メインから戦慄、切断、激震を積んで除去でも守れるつもり。
PWは無し。サイドは衰微などの各種除去と対ビート用生物。
サイドからノンリアニではなく、一度くらいRiP張られても善いかなという感じのヤツ。
5Tまでにリアニできなければ素だしに移行するプラン。

で、ついでに環境も考えて勝てるようにしないと忌がないので、札幌で4回ほど大会に出た感
じをメモ。

一番多いのは《青白系》
青白コン
青白フラッシュ
トリコトラフト
呪禁バント←これは別もんか。
【強さ】
リアニはコントロール結構辛いので大変。
特にトラフトの速さとクロックは致命的。
しかもどいつもこいつもRiPしてくるし、メインで入ってる人もいるとか聞いてない。
【対策】
コントロール系のパーツに対しては魂の洞窟とロクソドンの強打者が有効だと思われ。
t赤なら殺戮遊戯してしまうという手がある。
またトリトラはまだしも呪禁バントに関しては速さでは無理。
全体除去はリアニは貧弱なので、激震とゴルチャを積むしかない。
呪禁についてはリリアナさんもワンちゃんあるし、コントロール相手には出せるだけで大分アドがあると思われる。
トラフト系の対策としては一応、早めにケンタウルスなどのクリーチャーを置いておくと言うことも重要だと思われる。
あとは最悪修復天使や未練ある魂はトラフトに対して時間を稼げる。


《赤黒系》
あんまりあたらない。
ミッドレンジとウィニーに分かれてる。
ウィにーなら、理論上4Tに覆せると思われるが、引き弱過ぎて無理。
どっちかというとミッドレンジの方がラクだけど、ヘルカイトは暴力。
とりあえずかがり火とラクドスリターンがやばい。
本体火力もそれなりにきつい。早く何とかしないと。
実際問題5Tまでには優位取らないと厳しい。
【対策】
対応策としては、やっぱり早い段階でクリーチャー出してダメージ貰わないことが重要だと思う。
なので、コスト3からの戦えるクリーチャーしかいないリアニではマナクリが欲しくなる。
逆にケンタウルス一枚出せるだけでかなりの圧迫感を与えられるし、ロクソドンなら解鎖やゲラルフを抑制可能。
またマナクリによって4Tでスラ牙を出せればかなり美味しいし、焼きを本体→クリーチャーに誘導できる。
ヘルカイトは構えておいて修復しかない。
相撃ち取れないけど、次のターンにビヒモス成り静穏出せば善いんでしょ。
あとリリアナはやっぱりアドとってってくれる気がする。
けどPWは焼かれそうで赤相手に持たなさそう。

《セレズニア》
よくあたる人のヤツは絶対有利取れるはずなんだけど、デスカットすぎて無理。
普通にやると、銀刃荘厳型には勝てない。
1~3マナ帯がムダにデカイデッキは基本的に厳しい気がする。
対応としてはこちらも1~3に生物出して、相撃ち取るか打点もらわないことが重要ぽい。
ライフさえあれば、デカイの一枚なげて何とかできる可能性は高い。
セレチャ一発撃たれても、6マナまであれば何とか墓地肥やしとリアニを同時に行えるようになるのでなんとかなる可能性が高くなる。
特にセレズニア相手だと静穏でバウンスシテセレチャ撃たせる→グリゼルブランドで結構勝てる。

《トークン》
トークンも意外といる。
序盤の総火力は半端無いので、あたったら結構きついけど、逆に美徳引かなければ戦慄でPW割って5Tくらいにリアニしても間に合うことは多い。
サイドから切断増やして殺戮遊戯で有利取れるし、4cだと苦労しない。
ドラン化すると、戦慄→輪になるので、輪を輪ではがされる・・・・・・
殺戮遊戯も出来ないので、未練ある魂がかなりしょっぱいけど、とりあえずゴルチャで美徳割って切断すれば善い気もする。

《リアニ》
俺だけ。
たまに人間リアニいるけど、流石にそれと当たったら事故だな。
因果切断と因果切断か金輪際かトーモッドをサイドにぶっこむくらいしかない。
最悪ベヒモス的な意味で速さ勝負しかない。


さてこんな感じで超大雑把に見てきたけど、やっぱり青白率が異常。
赤黒いなさやばい。
というわけでコントロール打消し対策と、トラフト修復スラ牙のケアだけは必須ぽい。
洞窟2は確定としても、修復の存在を考えるとケンタウルスよりも象が欲しいことはかなり多い。
せめてサイドにでも象が欲しい気はする。
また、象はセレズニアなんかを相手にするときにも欲しいし、赤黒とやっても強い。
ただしライフゲインはスラ牙以前に欲しい。

で、重要なのは、どこを見ても「マナクリ」と「生物早めに出す」は必須だと書いてあること。
つまり思うに、4cリアニって速さ的にはミッドレンジ。
だけどミッドレンジと違って4cリアニでは、そもそも1~2マナ帯の生物が皆無であり、しかも墓地肥やしのスペルを使用するため3T目まで生物が展開しにくいため、ミッドレンジ同士での勝負に弱い。
逆にウィニーには強いはずなんだけど、問題は3T。
3Tに出せる戦闘要員がミッドレンジ速のクセに4枚しか入らないため、実質まともに始動するのは屈葬FBのできる4T(修復ない場合4マナは8枚)からである。
相手のデッキによっては4Tまでノンクリーチャーだとライフがない。
あるいは除去を消費していないため、大きいカードが出ても除去られてダメージを通される。
その代わり4cリアニは乗り切ってしまえばウィニーやビッグマナにはかなり有利を取れると思う。

そういうわけで、思ったこと。
・1~3Tで生物を展開する。
・本来4~5Tでやる行為を1T早める。
これが出来れば、大分変わるはず。
特に1~3生物を展開して打点を喰らわないor除去を打たせていれば、必然寿命が7Tくらいまで伸びる可能性が生まれる。

そこでまず色はドランで確定。
4cの利点は除去と引き回しに重点があるのであって、生物展開は関係していない。
一方ドランは色事故を減らしながら除去と引き回しを捨ててスロットを割けることにある。
2番目の加速を考えるとマナクリを入れる必要があるし、同時にマナクリから展開する3マナ帯を入れることを考えると、ドランでないと枠がない。

さて、ここで考える。
じゃあ1Tマナクリからの2T生物の流れはリアニにおいてつよいのか? 
それはNOだ。
だって1T巡礼者→ケンタウルスは弱い。
どちらも槍で死ぬ脆さだし、結局は4T時点までにリアニできていなくてはならない。
マナクリでマナが増える=早くリアニできるのだから、それを活用するには墓地を肥やす必要がある。
結局ターンばかりムダに稼いで相手の盤面が強くなって、こちらは何の準備も出来ていませんでは話にならない。

そこで、2Tに墓地肥やしをしながら生物を出せばいいのだと考えられる。
つまり、3マナ有る場合、墓地肥やしを使いながら1マナ生物を展開するのだ。
そこでいいカードが有る。
大聖堂の選別者だ。
1マナで3点ゲイン。これはすごく相性がいいように思う。
中盤とかに引いても1点で3回復しながら壁を作れるし、リアニの理屈でいえばケンタウルスよりも強いのではないだろうか。
こんなのに除去ってくれるなら損は無いし、そもそも撃っては来ないだろうからライフは守れる。

ただ1マナ帯増やすわけにもいかんしマナクリの枚数は4~6枚になってしまい、結果として速さを阻害することになってしまうとも考えられる。
そこで、ムダツモを廃しながら加速できる遥か見を採用しようと思う。
1Tにマナクリが出ない場合、2Tで遥か見かナクリを出せれば、結局3Tで4マナ相当の行動が出来る。
3Tで出来ることは墓地肥やしx2、墓地肥やし+1マナ生物、3マナ生物+1マナ生物、修復天使とそれなりに多くのことが出来るし、何より相手の除去の如何に関わらず4Tでスラ牙を出せるというのはかなり大きい。
さらに1Tマナクリ+2T聖別者+遥か見という選択肢も存在し、これを維持できれば3Tでスラ牙が出せる。
この速さはかなり重要だし、本体への火力をマナクリに誘導するということも重要なのだ。
そして何より色事故を減らせることと土地の枚数を減らして構築が可能に成り、且つツモの質をあげられるのはリアニにはお誂え向けだ。
これによってグリゼルブランドの素だしも簡単になったし、2枚目の採用まで考えるレベルだ。

というわけで組んでみたデッキが以下。

ドランリアニ
Creature22
大聖堂の聖別者3
アヴァシンの巡礼者2
東屋のエルフ2
ケンタウルスの癒し手2
修復の天使2
スラーグ牙4
静穏の天使4
孔蹄のビヒモス2
グリゼルブランド1

スペル16
忌まわしい回収4
根囲い4
遥か見4
屈葬の儀式4

土地22
森3
沼1
魂の洞窟2
寺院の庭4
草むした墓4
陽花弁の木立3
孤立した礼拝堂3
森林の墓地1
ガヴォニーの居住区1

サイドボード15
古鱗のワーム1
原初の狩人、ガラク2
ソンバーワルドの賢者2
ロクソドンの強打者3
血統の切断2
ゴルガリの魔除け2
突然の衰微1
忘却の輪2

結局見なさ過ぎるのでトーモッドは入れませんでした。
fogも見ないので死儀礼も入れてないのですが、メインのマナクリを半分くらい死儀礼にするのも悪くないのかもしれないです。
遥か見がある場合、3マナ帯よりも後半活躍でき(主にスラ牙明滅orグリゼルさんを単体除去から守るorビヒモス再起動)、リアニしても強いことが多い修復を優先しました。
マナカーブ的には
1:・・・・・・・・
2:・・・・・・・・・・・・
3:・・
4:・・
5:・・・・・・・・
ですが、実際は3と4の境目がなくなることと、5の屈葬はFBで4にもなるので、345の境界があいまいです。

リアニでなんとか勝ちたいので、ご意見・アドバイスなどお願いしたいです!!



コメント

楓@ボロスのやーつ
2013年2月2日1:20

コメントありがとうございます!こちらからもリンクしました!

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