ネタ?グルールデッキ組んでみた。
2013年2月3日こんばんわ。
ネタに走りたくなるカードの多いこと多いこと。
そんなわけでまだ考え中の自爆グルールです。
自爆グルール
クリーチャー21枚
アヴァシンの巡礼者4
円環の賢者4
炎樹族の使者4
国境地帯のレインジャー2
ボロスの反攻者4
破壊のオーガ3
PW2枚
原初のガラク2
呪文15枚
一族の誇示4
遥か見2
レインジャーの道2
境界無き領土1
自然の祝福3
高まる残虐性3
土地22枚
ケッシグの狼の地2
洞窟2
踏み鳴らされる地4
根縛りの岩山4
森4
山6
このデッキは普通のグルールと違って湧血もビートもメインではない変なデッキです。
強いかよくわかりません。
多分よわいです。
それを踏まえて読んでください。
このデッキは、もちろん普通になぐり合って勝つこともあるだろうが、本来はメインに二つの勝ち筋がある。
そのどちらも円環の賢者に依存しており、これを簡単に除去してくる赤系のデッキには勝てない(つまり弱い)
その方法は、まず円環を出します。
次に、残虐になります。あるいは祝福を受けます。
それから反攻者を出します。
ここまではテンプレ。
そこからルートは二つ。
1)
超大なる円環様から大量のマナを出して一族の誇示。
対象は相手本体と反攻者。
これで2X点の本体火力。
円環と土地合わせて12マナで勝つる!
2)
超大なる円環様から大量のマナを出してケッシグの狼の血+破壊のオーガで超大トランプル二段攻撃。クリーチャーによりますが、大抵X3~5で勝てるので11~13マナ要求位。
地獄乗りさんとかは速攻もってるし、出てる雑魚にでもいいから乗っけて殴ればいいんじゃないかな。
因みに理想的な奇跡なしルートは
1Tアヴァシン⇒2T円環⇒3T炎樹族→円環進化→残虐性or祝福⇒4Tボロスキャスト→残虐性FBor道or領土→一族の誇示勝ち!
というわけで円環様万歳なのだがアイツに除去体制なさ過ぎて無理ぽ。
そのためだけに指輪入れるレベルです。
一応入ってるカード解説。
・アヴァシンの巡礼者:反攻者のコストに使えるという素晴らしさからこちらを採用。
・炎樹族:これはクリーチャーを展開しながらも円環を進化させ、遥か見を打てるのが強い。また、こいつ自身緑2から赤1を出せるので、反攻者事故を防ぐのにも一役買っています。
・円環:最強。除去に弱い。
何よりも2T円環⇒3T炎樹→円環進化1マナ出す→残虐性or道orまで行けるのが一番の狙い。
・レインジャー:色事故防止と1進化用。
・オーガ:キルパーツ。一応キルでなくても、小Xケッシグとこれを反攻者に乗せるだけで結構削れて、小X誇示でも勝てたりする。円環死にまくるときは奇跡でサイズ上げたクリーチャーに小Xケッシグ+これとかで何とかしたい。打ち消されない強い。
・遥か見:事故防止と圧縮。炎樹族から出す。
・道:土地ブースト。円環死ぬときにも7マナくらいだせるように。
・領土:円環死ぬような相手の時は、無理に頼らず領土とか撃っとくと強い。但し基本土地の枚数は少なめ。
・残虐性:円環を最強にする。しかし円環死ぬと思ったら他のクリーチャーにつけてケッシグ以上。
・祝福:円環に奇跡出来たら勝てるって書いてある。小ケッシグ+破壊者にもつなぎやすい。
・ガラク:ドロソ。円環最強化したたったのにキルできないときにはこれ使えば大量に引ける。あとは一応進化とか時間稼ぎにも。
・ケッシグ:キルパーツ。およびにジリ貧を奪回できる。反攻者との相性はよく、大先制になれるし、ならない場合大きくなったATK分+相手の防御クリーチャーのサイズ分のダメージを与えられる。
・洞窟:反攻者でないと死ぬ。
以上でした。
フリプでやったらたのしいよ
ネタに走りたくなるカードの多いこと多いこと。
そんなわけでまだ考え中の自爆グルールです。
自爆グルール
クリーチャー21枚
アヴァシンの巡礼者4
円環の賢者4
炎樹族の使者4
国境地帯のレインジャー2
ボロスの反攻者4
破壊のオーガ3
PW2枚
原初のガラク2
呪文15枚
一族の誇示4
遥か見2
レインジャーの道2
境界無き領土1
自然の祝福3
高まる残虐性3
土地22枚
ケッシグの狼の地2
洞窟2
踏み鳴らされる地4
根縛りの岩山4
森4
山6
このデッキは普通のグルールと違って湧血もビートもメインではない変なデッキです。
強いかよくわかりません。
多分よわいです。
それを踏まえて読んでください。
このデッキは、もちろん普通になぐり合って勝つこともあるだろうが、本来はメインに二つの勝ち筋がある。
そのどちらも円環の賢者に依存しており、これを簡単に除去してくる赤系のデッキには勝てない(つまり弱い)
その方法は、まず円環を出します。
次に、残虐になります。あるいは祝福を受けます。
それから反攻者を出します。
ここまではテンプレ。
そこからルートは二つ。
1)
超大なる円環様から大量のマナを出して一族の誇示。
対象は相手本体と反攻者。
これで2X点の本体火力。
円環と土地合わせて12マナで勝つる!
2)
超大なる円環様から大量のマナを出してケッシグの狼の血+破壊のオーガで超大トランプル二段攻撃。クリーチャーによりますが、大抵X3~5で勝てるので11~13マナ要求位。
地獄乗りさんとかは速攻もってるし、出てる雑魚にでもいいから乗っけて殴ればいいんじゃないかな。
因みに理想的な奇跡なしルートは
1Tアヴァシン⇒2T円環⇒3T炎樹族→円環進化→残虐性or祝福⇒4Tボロスキャスト→残虐性FBor道or領土→一族の誇示勝ち!
というわけで円環様万歳なのだがアイツに除去体制なさ過ぎて無理ぽ。
そのためだけに指輪入れるレベルです。
一応入ってるカード解説。
・アヴァシンの巡礼者:反攻者のコストに使えるという素晴らしさからこちらを採用。
・炎樹族:これはクリーチャーを展開しながらも円環を進化させ、遥か見を打てるのが強い。また、こいつ自身緑2から赤1を出せるので、反攻者事故を防ぐのにも一役買っています。
・円環:最強。除去に弱い。
何よりも2T円環⇒3T炎樹→円環進化1マナ出す→残虐性or道orまで行けるのが一番の狙い。
・レインジャー:色事故防止と1進化用。
・オーガ:キルパーツ。一応キルでなくても、小Xケッシグとこれを反攻者に乗せるだけで結構削れて、小X誇示でも勝てたりする。円環死にまくるときは奇跡でサイズ上げたクリーチャーに小Xケッシグ+これとかで何とかしたい。打ち消されない強い。
・遥か見:事故防止と圧縮。炎樹族から出す。
・道:土地ブースト。円環死ぬときにも7マナくらいだせるように。
・領土:円環死ぬような相手の時は、無理に頼らず領土とか撃っとくと強い。但し基本土地の枚数は少なめ。
・残虐性:円環を最強にする。しかし円環死ぬと思ったら他のクリーチャーにつけてケッシグ以上。
・祝福:円環に奇跡出来たら勝てるって書いてある。小ケッシグ+破壊者にもつなぎやすい。
・ガラク:ドロソ。円環最強化したたったのにキルできないときにはこれ使えば大量に引ける。あとは一応進化とか時間稼ぎにも。
・ケッシグ:キルパーツ。およびにジリ貧を奪回できる。反攻者との相性はよく、大先制になれるし、ならない場合大きくなったATK分+相手の防御クリーチャーのサイズ分のダメージを与えられる。
・洞窟:反攻者でないと死ぬ。
以上でした。
フリプでやったらたのしいよ
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