強そうに見えて使われないカードを使おうというこの企画(?)!
今回はダスクマントルさんを使うためのエスパーデッキにしてみました。
構築は煮詰めてないので、まぁやりたいことだけ感じとってくださればいいです笑
興味が湧いたらギミックだけ使ってみてください。

クリーチャー10枚
ダスクマントルの予見者4
ヴィズコーパのギルド魔道士3
瞬唱の魔術師3

ソーサリー・インスタント18枚
スフィンクスの啓示3
オルゾフの魔除け2
アゾリウスの魔除け3
究極の価格3
熟慮2
雲散霧消2
否認1
天使への願い2

エンチャント7枚
魂の代償2
極上の血3
拘留の宝球2

土地25枚


【解説】
やりたいことは簡単。
予見者出しながら極上の血を使えばコントロール用のパーツを引きながらも相手ターンに回復できるのだ!
単体では弱い極上の血を活用する方法と、毎ターンのドローソースを手に入れたことで、カードを引き込みやすくなった。
よって極上の血コンボを成立することも簡単なはず!
アゾリウスの魔除けと予見者の相性も良く、4点クロックを刻みながらボブ死を狙えます。
但しビート相手にアドを取られるのはつらいのも事実。
そこで魂の代償+オルゾフの魔除けのコンボです。
怨恨ついたロクソドンなどの嫌なカードは奪ってしまいましょう。嫌がられた手札を捨ててきたら、オルゾフの魔除けのバウンスモード起動。
これで4枚の手札アドがついたあげく、もう一度代償を使用できます。
6~8マナ必要なのがつらいですが、逆に言えば6マナ以降の大型にこそ有効なコンボです。
ただし試験的な搭載なので、好みに合わせて他のカードを使ってください。
このデッキの弱さは全体除去を積んでいないことです。
ボブが出ると結構な抑止力になってくれるのですが、こいつのせいで重い呪文が使いにくい。しかも全体除去しにくい。
逆にX呪文は使いやすいので、啓示や願いを入れています。願いがビートに対する全体除去のようなものです。

コンボおさらい
・予見者+極上の血=相手のターンのボブ焼が回復に
・極上の血+ギルドメイジ+6マナ=勝ち
・魂の代償+オルゾフの魔除け=相手のディスカード効果選択にオルチャスタックで4枚のハンドアド+バウンス+代償再利用

正直微妙すぎる内容ですが、煮詰めればきっと面白いことができると思います。
次は盲従強請コントロールの予定です。


コメント

nzm
2013年2月5日19:41

う、なんか強そう。魂の代償がそんなに強くなさそうなのでその辺に戦慄の感覚とか捻じ込みたいなぁ。

Gold Experience
2013年2月5日23:16

コメありです!

そうなんですよねー
代償って重いので、予見者とアンチシナジー(コンボが決まればこれ以上なくシナジーするんですが……)なあげく、ウィニーやストンピィには対応してない感じが何とも;;
とりあえずやってみたいコンボというだけで、実際のところは本文にあるように他のカードに変えた方が好いかとは思われますww
まぁあくまで、こういうコンボがありますという紹介と思っていただければ^^

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索