折角考察したのでFNMでリアニ使ってきました。

結果

3-0で1位!

フゥーハハハハ! これで俺の理論が正しいことが証明されたな←
まぁ所詮FNMなんですがね……
というわけで、とりああえずレポ。

人数:すごく多い。二十数人くらい。
デッキ傾向:パッと見多かったのは赤単ウィニー、ナヤ系統、ボロス系統という感じ。で、あと見たのはセレズニア、バントアグロ、オルゾフアグロ?、グリクシスコン、あと軍勢の集結デッキが二名wwwそしてもちろんリアニは自分だけ。

1回戦:オルゾフアグロ(?) ○○ー
アグロかは知りませんが、墓所這いとかグールでぼんぼん殴ってきて、そうしている間にオブゼダートさんが降臨する感じの速攻。話し聞く感じだとドブンがあるらしい。

一本目
東屋物あさり回収からの静穏で投了→勝ち

サイドからは衰微激震セレチャとロクソドンヒーラー突っ込んで、ドレッジ三枚となんか適当に抜いてスタート。
二本目
マナクリ聖別者から脳みそ喰われて屈葬追放される。
回収ルーティングでリアニするもInsで腹音追放される。
その後激震からスラ牙出した返し、相手オブゼ出てきてやばいと思ったが、追放はしない。
そしたら回収から静穏釣れて勝ちまで。

2回戦:トリココンwith軍勢の集結○×○
軍勢の集結複数張ってなんかデッキから呪文三枚サーチするカード使って万全の守りを固める奴。

一本目
こちらドブンで4T腹音からぶん殴ってグリゼル釣って7枚引いてぶん投げて勝ちとかそんなんだった気がする。
よく覚えてない。

何も相手の中身わからないまま突入したので、とりあえず色的に殺戮遊戯で様子見つつ墓地メタ張られたとき用の輪っかとビート系突っ込んでみる。
二本目
こちらマナクリケンタクルスさんとか出しつつ4Tでリアニ成功する一方、相手最速で軍勢集結。その後腹音釣ってくるも評決。
この時手札の土地を投げないプレミ。
その後ガンガンドレッジ系使って肥やすも大型落ちまくるのに2枚目以降の屈葬が見えずに攻めに転じられない。
殺戮遊戯で評決抜きがてらデッキ見る。墓地メタは墓所とRiPであとはほぼクリーチャーなし。
その後も死儀礼とかでトークンとめながら頑張って4まで削るも、腹音素だしから最後手札に土地無くてダメージ足りず負け。
ラスにスタックで土地薙げてれば余裕で買ってたプレミ;;

集結と分かったのでとりあえず激震ぶち込む。
三本目
こちら手札が土地と腹音と死儀礼とスラ牙。微妙過ぎだけど土地あるしドレッジ開始すれば強いと思ってキープ。
と思ったら相手初手トーモッド。1枚なら何とかなるかと思いきや2TRiP。これはもうリアニ不可能と思いスラ牙展開することに。
5Tこちらスラ牙に返しで最速終結を返しに忘却。
更に返しで二枚目の集結するも、忘却で相手のガードクリーチャー湧かず1T遅れたせいでスラ牙の5点が突き刺さり、こちらマナクリを展開しつつ二枚目のスラ牙。
相手対応できずにこちらグリゼルブランド召喚。で5点入れる。
返し終末されるも7ドローしてトークンx2、返しで腹音素だしして土地投げて勝ち!


3戦目:赤単ウィニー○○
来ましたメタの本命! 盲信者というクソカードさんが強いこれ。これに勝てるようにくんできたつもりだったので、当たれてよかった半面すごく怖い。

一本目
相手1T哄笑者から2T盲信者というぶん回り。
対する自分もマナクリ投げて墓地肥やしつつダメージは貰う。
聖別者の強さのおかげで4T目貰って静穏リアニで盤面荒らす。
東屋いるのに森無くてスラ牙出せない一方相手ならず者と向こう見ずで5点刻んでくるので、返しで死儀礼マナからスラ牙出して5点ゲインしながら死儀礼で2点ゲイン。
ヘルライダーと盲信者出てくるも二枚目の静穏で勝ち。

サイドからロクソドンヒーラーと価格激震衰微x2突っ込んで迎撃態勢。セレチャは盲信者どうにもならないのと、ナヤと違ってRiPがあり得ないのでドレッジ優先で入れない。
二本目
相手1T何もなく、こちらマナクリ。2Tで盲信者出るもスルーでこちら物あさりつつ死儀礼。3Tできちんと衰微撃って体数減らして4Tでスラ牙出せる。
なんかヘルライダー出てきたけど価格で飛ばして二段攻撃のやつとか出てくるけど静穏で追放して壁ならべても激震で散らしてフルパンで勝ち!

メタきちんと機能してた!積んだかいがありました。
ぶっちゃけ価格セレチャじゃなくて火柱とか槍とかでも善いかななんて思ったりもした。
ただセレチャ抜くにはオブゼダートさんとヘルカイトたんを何とかしなきゃいけないからちょっと厳しいかな。
でも本体火力にもなるウィニー対策はリアニには強いと思う。
環境見た感じハントマスターとかも結構見かけるので、やっぱり激震3積みする価値はあったなと思った。
あと衰微は強かった。けど輪っか増やすっていうてもある気はしている。
正直この除去の枚数だったらRiP放置でもマナクリと素だしでどうにかなるという感じもした。あれ割るよりクリーチャー殺したった方が白いりビートには強いわ。
だって根囲いとか気にしないで撃つもん。
あと、ロクソドンじゃなくて反攻者入れるって手もあるかなと思った。先制に成り得るダメージ反射は本体火力を増やしているこのデッキにおいては強いんじゃなかろうか。
まぁ色きついんだけど、どちらも8枚ずつ入ってるから出る気もする。
でもロクソドン安定かな。修復殺せるから。あと3点除去で死なないから。

とりあえずリアニメイトはこれで完成してきたっぽい。
結構いい感じに回ってるし、回らなくてもやりきる術を手に入れた感じがある。
あと殴らせてもらえない送還ゲーとかにも土地ぶん投げることで対応できるのは素晴らしい。
とりあえず7~9マナまで延びたらとりあえず土地は握っておいても好いものだと思う。


コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索