勘違いレガシー(カジュアル用?)
2013年4月20日どーもGEです
最近北大勢でもカジュアルレガシーの動きがみられるので、なんか組んでみたいと思っています。
レガシーはクソ安デッキ含めれば二つ三つできてきたので、プロキシありでいいやと思って何か考えてみました。
カジュアルなんでなんかやりたいことやればいいなと思いながら、ドラゴンの迷宮のカードをみてていて使いたいカードが。
それは血の公証人です。
理由は簡単。かねてから使いたかった(というかやりたかった)カードと組み合わせたら強いのではないだろうかということからです。
そのカードは煙霧の連鎖です。
デッキは緑白黒の三色がいいかなと思っています。
まず中軸となるのはハンデスです。煙霧の連鎖とヒムなどの高性能ハンデスによって相手の手札をボロカスにします。
もちろん相手がコピーしなければ単にアド、コピーされたらされたでおいしくできているのがこのデッキです。
そうです血の公証人様の出番です!
彼の力によってこちらは手札を確保することができます。
さらにここで十二足獣とロクソドンの強打者を採用することで更なるアドを狙います。
このカードが落ちれば一石二鳥、高パワーカードが飛び出します。
もちろん純粋に相手のヒムなんかにも対応してくれます。
この辺の重いカードが多いのでボブより公証人の方がいいんじゃないかと思います。
ちなみに捨てたら出てくる系がこの二枚なのは、ロクソドンは三マナで打ち消されないから。
他のカードは4マナなので、色拘束の無い十二足獣で素だしもしやすいつもり。あと5/5というサイズはバター倒せたりカウンター4つのタルモとか殺せるし良いかなと。
初見では相手が手札0になった場合などコピーしてくる可能性がある程度存在し、アドが取れます。
一方一度強打者なんかを見せた場合あまりコピーしては来なくなると思いますが、その場合は一方的にアドが取れます。
結果として気兼ねなく二枚ハンデスを8枚搭載できるということなのです(←本当か?)
ただ強打者は打ち消されないとはいえ3マナですし、十二足獣は4マナ。普通に出すのは結構しんどいです。そこで例によって例の如く死儀礼さんのマナクリ効果にも期待しながら石鍛冶とかも入れたらいいんじゃないかという安直な発想。
そしてハンデスで資源切らせて単体除去という安直その2。
でハンデスで墓地増えるならタルモなんとかとかいう13000円も強いだろうという安直その3。
あとはトラフトとかも一応殺せるし手札を能動的に0にできるヴェリアナさんとか積んでみたらいいんじゃないかと思っています。
と考えたら何とも高そうなデッキに……;;
きっと弱いのに高いなんて。
まぁプロキシだしいいよねという。
一応すごく嘘くさいメタについて。
ハンデス大量搭載でSnT系を対策しています。
単体除去を多く積むことで死儀礼系のデッキを対策したつもりになっています。
タルモさんや石鍛冶バターや飛び出る(かもしれない)強打者や十二足獣によって相手の大きい系のカードを頑張って食い止めます。
自分のマーフォークでは勝てそうにない……サイドから破壊的な行為とかで死んじゃうのかな
エルフはきちんと除去とサイドから破壊的な行為とガドックさんとかじゃだめでしょうか……サイドにエイブンとか入れる余裕はあるのだろうか。
ハンデス&ランデス的なデッキ(チメリカとか?)は、お互いハンデスを撃ちあう&タルモが入ってるという状況なら、相手の勝ち筋を自分の勝ち筋に変えつつランデス耐性が付き、除去の多いこちらが有利な気がします。
打ち消されないカードやキャストではないプレイが多いので打消しがあまり機能しません。(ハンデスがクリーチャープレイに繋がりますがハンデスにwill撃つなら枚数的にはアドを取れてはいるし……)
起動効果をあまり使わないので針も怖くない!
けどトラフトとかはどうするんだろうね。ゴブリンもよくわかんない。
多分に勘違いが含まれています。ぶっちゃけ普通のrocksの方が強いとか言わない。
コピーじゃなくて自分でデッキ考えるってことが重要なんだっ!
最近北大勢でもカジュアルレガシーの動きがみられるので、なんか組んでみたいと思っています。
レガシーはクソ安デッキ含めれば二つ三つできてきたので、プロキシありでいいやと思って何か考えてみました。
カジュアルなんでなんかやりたいことやればいいなと思いながら、ドラゴンの迷宮のカードをみてていて使いたいカードが。
それは血の公証人です。
理由は簡単。かねてから使いたかった(というかやりたかった)カードと組み合わせたら強いのではないだろうかということからです。
そのカードは煙霧の連鎖です。
デッキは緑白黒の三色がいいかなと思っています。
まず中軸となるのはハンデスです。煙霧の連鎖とヒムなどの高性能ハンデスによって相手の手札をボロカスにします。
もちろん相手がコピーしなければ単にアド、コピーされたらされたでおいしくできているのがこのデッキです。
そうです血の公証人様の出番です!
彼の力によってこちらは手札を確保することができます。
さらにここで十二足獣とロクソドンの強打者を採用することで更なるアドを狙います。
このカードが落ちれば一石二鳥、高パワーカードが飛び出します。
もちろん純粋に相手のヒムなんかにも対応してくれます。
この辺の重いカードが多いのでボブより公証人の方がいいんじゃないかと思います。
ちなみに捨てたら出てくる系がこの二枚なのは、ロクソドンは三マナで打ち消されないから。
他のカードは4マナなので、色拘束の無い十二足獣で素だしもしやすいつもり。あと5/5というサイズはバター倒せたりカウンター4つのタルモとか殺せるし良いかなと。
初見では相手が手札0になった場合などコピーしてくる可能性がある程度存在し、アドが取れます。
一方一度強打者なんかを見せた場合あまりコピーしては来なくなると思いますが、その場合は一方的にアドが取れます。
結果として気兼ねなく二枚ハンデスを8枚搭載できるということなのです(←本当か?)
ただ強打者は打ち消されないとはいえ3マナですし、十二足獣は4マナ。普通に出すのは結構しんどいです。そこで例によって例の如く死儀礼さんのマナクリ効果にも期待しながら石鍛冶とかも入れたらいいんじゃないかという安直な発想。
そしてハンデスで資源切らせて単体除去という安直その2。
でハンデスで墓地増えるならタルモなんとかとかいう13000円も強いだろうという安直その3。
あとはトラフトとかも一応殺せるし手札を能動的に0にできるヴェリアナさんとか積んでみたらいいんじゃないかと思っています。
と考えたら何とも高そうなデッキに……;;
きっと弱いのに高いなんて。
まぁプロキシだしいいよねという。
一応すごく嘘くさいメタについて。
ハンデス大量搭載でSnT系を対策しています。
単体除去を多く積むことで死儀礼系のデッキを対策したつもりになっています。
タルモさんや石鍛冶バターや飛び出る(かもしれない)強打者や十二足獣によって相手の大きい系のカードを頑張って食い止めます。
自分のマーフォークでは勝てそうにない……サイドから破壊的な行為とかで死んじゃうのかな
エルフはきちんと除去とサイドから破壊的な行為とガドックさんとかじゃだめでしょうか……サイドにエイブンとか入れる余裕はあるのだろうか。
ハンデス&ランデス的なデッキ(チメリカとか?)は、お互いハンデスを撃ちあう&タルモが入ってるという状況なら、相手の勝ち筋を自分の勝ち筋に変えつつランデス耐性が付き、除去の多いこちらが有利な気がします。
打ち消されないカードやキャストではないプレイが多いので打消しがあまり機能しません。(ハンデスがクリーチャープレイに繋がりますがハンデスにwill撃つなら枚数的にはアドを取れてはいるし……)
起動効果をあまり使わないので針も怖くない!
けどトラフトとかはどうするんだろうね。ゴブリンもよくわかんない。
多分に勘違いが含まれています。ぶっちゃけ普通のrocksの方が強いとか言わない。
コピーじゃなくて自分でデッキ考えるってことが重要なんだっ!
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